ダイワ登山部
今回の挑戦は、常念岳登頂でした。

松本から見える北アルプスの山々を代表する名峰です。

メンバーは、上條社長はじめ社員6名とゲスト1名の計7名です。
7名の平均年齢46歳ということで、前回よりも4~5歳若返った感のあるフレッシュな?一行でした。

紅葉真っ只中の登山道をひたすら登り、約4.時間ちょっとで今夜の宿「常念小屋」に到着し、荷物をほどき昼食後山頂へ・・・槍ヶ岳から連なる穂高連峰を見ながら全員が登頂しました!

楽しい一夜を過ごし、翌朝はご来光を拝む予定でしたが・・・生憎の天候・・・

7時過ぎにやっと太陽を見ることができました。

昨日はきれいに見えた槍~穂高連峰も雲の中・・・時折昨夜降った雪化粧を見ることが出来ましたが、スッキリ全景は見えずじまいでした。

下山するには惜しい時間帯だったので、ここからさらに小屋から北側の横通岳にも登ってしまえ!ということになり、ガスの中全員が登頂しました。

お昼前には全員無事下山し、以前レクレーションでもお世話になった「ほりで~湯~」の温泉へ。
さっぱりしたところで「須佐渡食堂」で食事をとり解散となりました。

次回は「日本標高第二位:北岳?」とか「北穂高岳?」とか・・・・皆さん体力を付けましょう!

楽しい山行でした。
企画していただいた丸山Mg、ありがとうございました。

TM